いよいよ大詰め。。本日は第6期叡王戦・本戦/準決勝「斎藤八段-佐々木五段」

スポンサーリンク

第5期叡王戦中継サイト

第6期本戦トーナメント表

 

豊島将之叡王への挑戦権を懸けた

第6期叡王戦挑戦者決定トーナメントは

ベスト4が出揃い、いよいよ大詰め。。

 

本日は準決勝の第一局が

東京「シャトーアメーバ」にて行われます。。

 

<第6期叡王戦挑戦者決定トーナメント/準決勝>

 

斎藤慎太郎八段-佐々木大地五段

 

 

準決勝へ駒を進めたのは

名人戦からの再出発を期す関西の新若大将・斎藤八段と

九州は長崎が生んだ大器・佐々木五段という旬な両雄。。

実に楽しみな顔合わせが実現しました。。

 

斎藤八段の今期ここまでの成績は12戦8勝4敗。

A級初参戦初優勝の快挙を手土産に挑戦を果たした

第79期名人戦では渡辺明名人の高い壁の前に完敗。。

1勝4敗で敗れた悔しさを糧に、出直しを図ります。。

 

くしくも、名人戦直後の公式戦で渡辺名人に勝利し

力強く再スタートを飾った斎藤八段が狙うのはもちろん

叡王戦挑戦権獲得あるのみ。端正な居飛車党は本局へ

おごらず高ぶらず、静かな闘志を燃やします。。

 

対します、佐々木五段の今期ここまでの成績は

10戦7勝3敗。順位戦はC級2組で1勝1敗。

 

20歳でのプロデビュー以来

安定して高い勝率をキープし、2年前の棋王戦では

挑戦者決定二番勝負に進出を果たすなど、確実に

足場を固める秀英にとっても今回は大きなチャンス。。

 

初の挑戦権獲得への道のりは険しくも

師匠である深浦康市九段譲りの粘りと根性で

さらなる高見へまい進します。。

 

ABEMAプレミアム

 

 

両者の対戦は本局が4年ぶり2度目。

初手合いでは斎藤八段が勝利をおさめました。。

 

対局の模様はABEMAで生中継!

激戦必至の好カードをぜひ、ご堪能ください。

 

 

 

 

 

Source: 柔らかい手~個人的将棋ブログ
いよいよ大詰め。。本日は第6期叡王戦・本戦/準決勝「斎藤八段-佐々木五段」