本日は第45期棋王戦5番勝負/第3局「先手は渡辺棋王、矢倉模様へ。。」

スポンサーリンク

第45期棋王戦中継サイト
中継ブログ

 

8連覇を目指す渡辺明棋王に

22歳の超新星・本田奎五段が挑戦する

第45期棋王戦5番勝負。

 

ここまで2局を消化し、ともに譲らず1勝1敗。

勝者がタイトルに王手をかける急所の第3局が

本日、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」にて

運命の幕を開きます。。

 

 

 

 

渡辺棋王の今期ここまでの成績は

50戦37勝13敗(.740)。順位戦はA級で9戦全勝。

圧倒的な強さで名人挑戦権を獲得しました。

 

さらには、天下統一の覇権を争う

豊島将之竜王・名人を完勝で下し棋聖奪取に成功。

将棋日本シリーズでは連覇を飾り、結果を積み上げます。

 

しかし

春先から連勝に次ぐ連勝を重ね充実のシーズンを過ごす

渡辺棋王の勢いは、大一番連発となった新しい年を迎えると

過密日程もあって疲労の色は隠せず、ここに来て停滞気味。。

 

豊島竜王・名人と再び番勝負で相まみれた

第5期叡王戦挑戦者決定三番勝負は開幕戦勝利の後

連敗を喫し、挑戦権獲得成らず。その間には平行して戦う

王将戦/第4局棋王戦/第2局を完敗で落とした渡辺棋王。。

 

木曜日に行なわれた「将棋界の一番長い日」

A級/最終戦で三浦弘行九段に勝利し、連敗を4で止めましたが

年明けからすでに17局を消化し、数日間隔で大一番を戦い続ける

絶対王者の底力があらためて試される、本局は一戦となりました。。

 

対します、本田五段の今期ここまでの成績は

52戦34勝18敗(.654)。順位戦はC級2組で5勝4敗。

 

将棋ソフトを駆使した最先端の研究で頭角を現し

予選初参加で初優勝の快挙で棋王戦挑戦者に名乗りをあげた

本田五段もまた、正念場に立たされ本日の対局に挑みます。。

 

これまでは驚異的な破壊力を誇る「相掛かり」を武器に

白星を量産してきましたが、王位戦リーグで豊島竜王・名人

棋聖戦予選/決勝では丸山忠久九段に敗れ、現在は連敗中。。

 

棋王戦/第2局は堂々の指し回しで番勝負初勝利を飾るも

ここ最近の5局は1勝4敗と調子はむしろ下降気味の印象が。。

 

後手番となる本日の第3局は踏ん張りどころ。。

超新星は勝利を飾って先手で迎える第4局へと繋げるべく

入念な準備と研究を持って絶対王者の牙城に迫ります。。

 

 

 

11手目▲4八銀。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺棋王: なし

△本田五段: なし

 

気になる両者の対戦成績は

番勝負が初手合いで、ここまで1勝1敗。

 

第3局の先手は渡辺棋王。

初手▲7六歩~△8四歩~▲6八銀の出だしから

「矢倉」模様の進行となりました。。

 

棋王戦/第3局の棋譜中継はこちら

 

 

□□□

 

今泉健司四段特別インタビュー

第2弾公開中!文字数は一気に3倍増量!

率直で熱き言葉の数々をご確認ください☆

 

夢のプロ棋士へ!棋士編入試験について

 

 

 

 

Source: 柔らかい手~個人的将棋ブログ
本日は第45期棋王戦5番勝負/第3局「先手は渡辺棋王、矢倉模様へ。。」