最近のトッププロの「過酷」とも思える研究下の状況について語りたい

スポンサーリンク
1:名無し名人: 2022/08/02(火) 13:45:53.36 ID:3h26GssV


最近・・・AI時代、藤井聡太時代、と言ってもいい。
最近の(藤井聡太と頻繁に当たるような)トッププロの研究は【過酷】だなぁ、と正直見てて思ってしまう。
【YouTubeの渡辺明の動画】(プロの研究について詳しく解説してくれている、やっぱこの男憎めない・・・)なんか見てみると、
プロの研究とは、細かい細かい変化まで最善を追及して微塵の隙も許されない、という感じすらさせる。
それを相掛かり・矢倉・角換わりについて、さらにその中の細分化されたいくつものパターンまでをAI使って研究しまくる。
こうまでしないと藤井聡太には対抗できないのだろう。そして藤井聡太との対局者はそれを「はりきって」やっている感がある。
しかし、そこまでしてるのを見ると「プロの将棋ってしんどいなぁ」「きっつい時代になっちゃったなぁ」と、感じてしまうのだ。
私にはこのプロの現状、しんどそう、と思ってしまった。
現代にプロを志望するということはどういうことなのだろうか。
昔のプロを取り巻く環境が牧歌的に思えて、今やもう魅力は感じられないという人もでてくるかもしれない。
まあ、このギリギリ的なキツそうな研究下にある現代プロ、について思うことなら何でも、語っていかれたい。
質問、感想、情報、肯定的意見、悲観的意見、・・・など何でもどうぞ。
過酷なる将棋界の未来はどっちだ???

Source: 2ch名人
最近のトッププロの「過酷」とも思える研究下の状況について語りたい