大一番。。本日は第33期女流王位戦5番勝負/第4局「先手は里見女流王位、戦型は相振り飛車に」

スポンサーリンク

第33期女流王位戦中継サイト

中継ブログ

 

4連覇を目指す里見香奈女流王位に

最強の挑戦者・西山朋佳白玲・女王が挑戦する

第38期女流王位戦5番勝負。

 

ここまで3局を消化し、里見女流王位が2勝1敗とリード。

タイトル防衛に王手を掛けて迎えた大一番/第4局が、本日

徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」に運命の幕を開きます。。

 

 

里見女流王位の今期ここまでの成績は18戦14勝4敗。

立場を入れ替え、西山女王に挑戦中のマイナビ女子OPは

ここまで2勝2敗のイーブンと正念場に身を置きます。。

 

過密スケジュールの中、先月27日には

女流棋士として初めて棋王戦の本戦進出の快挙を達成

同時にプロ棋士編入試験の受験資格も獲得するなど

誰もが認める第一人者の快進撃は続きます。。

 

しかし、5月だけでも公式戦10局を戦い

しかも気の抜けない大一番連発にさすがに疲労は隠せず

現在は公式戦2連敗中と、調子のほどが気になります。。

 

対します、西山白玲・女王の今期ここまでの成績は16戦9勝7敗。

里見女流王位との連戦となった5月は圧倒的な勢いの前に4連敗。。

しかし、30日の対戦で連敗を止めてマイナビ女子OPのカド番を凌ぎ

まずは一息、あらためて気合を入れて本局の大一番に挑みます。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで35戦して、里見女流王位の18勝17敗と拮抗。。

 

 

 

4手目△3二飛。

 

上図での持ち駒

 

▲里見女流王位: なし

△西山白玲・女王: なし

 

第4局の先手は里見女流王位。

対局開始早々互いに飛車を振り、注目の戦型は

「相振り飛車」となりました。。

 

女流王位戦/第4局の棋譜中継はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Source: 柔らかい手~個人的将棋ブログ
大一番。。本日は第33期女流王位戦5番勝負/第4局「先手は里見女流王位、戦型は相振り飛車に」