佐々木勇気六段、才能と努力について語る

スポンサーリンク
984:名無し名人 :2018/03/30(金) 23:07:01.37 ID:0cUGZAbr0.net


終局後の勇気の話文字起こし

勇気「いやー・・・複雑ですね。この解説受けたときから複雑な気持ちでしたけど。まあどうせ家にいても気になるだろうなと思って見てましたけどね。まあ彼のそういう生き様を見届けましたね」

勇気「今日メールのコーナーで才能と努力っていうのありましたけど、んー・・・私が一番恐れてることが、なんていうんですか、勝負の世界って努力絶対必要じゃないですか。

でも努力して負けたときっていうのが、『じゃあ次何すればいいの?』って思ってしまうことがあって。・・・って思わない?」

和田「分かります」

勇気「努力しないで負けたら、次頑張ればいいわけじゃないですか。まだ頑張れる。努力して負けたときっていうのは・・・。

才能がないって思ったらこの世界ちょっときついと思いますし、どうやって立ち直ればいいか分からないんですけど。

でも大体、これ自分の経験からそうなんですけど、自分の精一杯、これ以上頑張れないってくらい頑張ったって思ってやられたときっていうのも結局は相手の方が努力してることの方が多いんですよね。

練習量でも。だから、やはり永瀬さんの努力っていう言葉は、うん、大事ですし、きっとこれ負けたからといって、永瀬さんが明日からもう将棋の駒触らないで遊んだりするイメージはないので。

なんかそういうところはすごいですよね。

・・・私もどうしようかなぁ。永瀬さんに今日VSのお願いをしようかなぁ。どちらがいいですかね?みなさんw

・・・はい。じゃあ再開しますか。VSをね。いや、やっぱ気遣いますよ。タイトル戦戦ってるんで、なんか変な影響があったら嫌だなとか。私も本の執筆で万全の状態じゃないかもしれないですし。

・・・もう感想戦始まってるんで!感想戦みんな見たいですね!」

Source: 2ch名人
佐々木勇気六段、才能と努力について語る