本日、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負/第4局開幕「先手は羽生九段、戦型は角換わり」

スポンサーリンク

第72期ALSOK杯王将戦特設サイト

第72期王将戦特集ページ

 

初防衛を目指す藤井聡太王将に

通算100期目のタイトル獲得を狙う羽生善治九段が挑戦する

夢の顔合わせが実現した第72期ALSOK杯王将戦7番勝負。

 

ここまで3局を消化し、藤井王将が2勝1敗とリード。

シリーズも折り返しとなる注目の第4局が、本日より

東京都は立川市「SORANO HOTEL」にて開幕。。

 

 

藤井王将の今期ここまでの成績は

52戦43勝9敗(.827)。順位戦はA級で6勝2敗。

 

保持する5つのタイトルのうち

すでに叡王棋聖王位、そして竜王の防衛を達成。

王将戦と並行して渡辺明棋王に挑戦する棋王戦でも

堂々の開幕白星発進を決めました。。

 

他の棋戦ではJT杯銀河戦で優勝

朝日杯NHK杯はともに準決勝まで勝ち残り

トーナメント戦の完全制覇を視野に入れます。。

 

対します、羽生九段の今期ここまでの成績は

44戦28勝16敗(.636)。順位戦はB級1組で4勝6敗。

直近の対局では若手精鋭の徳田拳士四段に快勝を飾り

弾みをつけて本局に臨みます。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで11戦して、藤井王将が9勝2敗と大きくリード。

 

第4局の先手は羽生九段。

互いに飛車先を突く出だしから、定跡手順の進行となり

注目の戦型は両者得意の「角換わり」となりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Source: 柔らかい手~個人的将棋ブログ
本日、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負/第4局開幕「先手は羽生九段、戦型は角換わり」