本日は第46期棋王戦・予選/3回戦「四間のカリスマ・藤井九段登場」

スポンサーリンク

第45期棋王戦中継サイト

第46期予選トーナメント表

 

<第46期棋王戦・予選/3回戦>

 

藤井猛九段-及川拓馬六段

 

 

 

新型コロナウイルス拡散防止のため

対局制限が続く将棋界ですが、本日は久しぶりに

絶大な人気を誇る四間のカリスマ・藤井九段が登場。

東京・将棋会館にて、棋王戦・予選に臨みます。

 

藤井九段の前期成績は

32戦16勝16敗(.500)。順位戦はB級2組で5勝5敗。

年末から年度末にかけて調子を落とし指し分けに終りました。

 

心機一転、巻き返しを図る今シーズンは

4月3日に行なわれた同じく棋王戦・予選の2回戦で

岡崎洋七段と対戦したのみですが、開幕戦を白星で飾り

まずは幸先の良いスタートを切りました。。

 

現代将棋の金字塔「藤井システム」を筆頭に

オリジナルの序盤戦術で竜王戦3連覇を達成するなど

将棋界を席巻した、「羽生世代」を代表する稀代の天才には

全国の将棋ファンからの信頼と声援が常にこだまします。。

 

本日の対戦相手は、及川六段。

大好評を博した第3回AbemeTVトーナメントの開幕戦で

解説の藤井九段の聞き手を務めた上田初美女流四段の

旦那様であり、詰将棋で鍛えた終盤が自慢の及川六段。

 

 

及川六段の前期成績は

32戦19勝12敗(.594)。順位戦はC級1組で9勝1敗。

昇級こそ逃したものの好成績を残し、存在感を示しました。

 

順位戦で得た自信と勢いを今期につなげるべく

33歳の居飛車党は大物との対戦に気合が入ります。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで2戦して、1勝1敗のイーブン。。

 

久しぶりに拝見する藤井九段の対局は実に楽しみ。

「対抗形」が予想される好カードをぜひ、ご堪能ください。。

 

 

□□□

 

今泉健司四段特別インタビュー

第2弾公開中!文字数は一気に3倍増量!

率直で熱き言葉の数々をご確認ください☆

 

夢のプロ棋士へ!棋士編入試験について

 

 

 

 

 

Source: 柔らかい手~個人的将棋ブログ
本日は第46期棋王戦・予選/3回戦「四間のカリスマ・藤井九段登場」